四方山坂太郎ブログ

自分語りとゲームとエロのブログ

ドスケベエルフゲーム紹介 Tamer Vale

こんばんは。ピクセルアートっていいですよね。

ドット絵のエロゲが大好き、四方山坂太郎です。ドット絵のエロゲが大好きです。

 

今回はSteamで偶然見つけたそんなゲームをご紹介。

もちろん18禁なので注意だ。

記事タイトルとここまでで九割方説明は終わっている。

 

 

説明しよう!

Tamer ValeはPixelBee開発のカードデッキ構築型のローグライトだ!

スレイザスパイア式だな!

store.steampowered.com

 

選べるキャラクターは3名。

うお…でっか…しかしデカすぎないスタンダードなデザイン。無いはずの擬音まで見えてきそうですね。

簡単に説明すると、

攻防のバランスがカギになるビキニアーマー戦士のシュライク

召喚獣のご機嫌を取りながら攻めまくるメカクレヒーラーのエラリア

繊細ハートなポーション屋さん、覚悟の決まったハイレグ盗賊のダスク

それぞれ違ったテイストでゲームプレイが楽しめる定番のアレだ!

最初はシュライクさんで何度か挑戦してエラリア、ダスクの順で解放していく。楽しみだね!

 

マップと戦闘はまるっきりスレスパ方式。正直ゲームバランスは粗削りな部分があり、かなり辛口。序盤の手探り感は純粋にゲームとして楽しいぜ!

アプデでカードに調整が入ったりすることもたまにあるので、色々改善されていくことでしょう。
正直そんなことよりキャラのアクション差分とかを追加してほしいけど。

 

カード、HP、スキルの強化時には何とは言わないがアニメーションが入る。

キャラクターごとにそれぞれバリエーションがあるので、プレイ中の息抜きに眺めるのも一興。

なにやら意味深な装飾はさておくと、アップグレードするか体力の回復か選べるのもスレスパと同じ。

クリックする前に部屋の鍵は閉めよう。

 

商人NPCちゃんのショップはこんな感じ。

このゲームにはスレスパみたいな豊富なレリックはないため、カードしか売っていない。使えるカードは手札だけ。

ボイスの多いゲームだが、商人ちゃんが癒しともあって一番かわいい。二番はエラリアさん。

 

ゲームは全三面。ボスを倒すごとに体力、エナジー、ドロー枚数のいずれかを増やせるため、キャラクターに合った強化を考えよう。

ここまで肌色なゲーム、ボス撃破という大イベント。もちろんご褒美もございまして。

ちなみに左のシュライクさんは戦闘勝利時に毎回見られる。いいね。

 

ボス撃破後には、もちろんキャラ別にご褒美アニメーションがある。
正直プレイ中は戦略考えててゆっくり見てられないぜ!という真面目なプレイヤーに優しいギャラリーモードも完備。やさしいね!

 

まとめ

クリアした感想とすると、選択肢が少ない高難易度なスレスパクローンといった感じ。

正直な話、自分はこの手の作品に関してゲームバランスはあまり重要視していない。ゲームとして成立していればそれでよいのだ。

前回のバックパックヒーローのような幅広い戦略やユニークなアイテムは出ないので、周回をしているとどうしても息苦しさを感じてしまうところはある。アプデが重なったとしてもそこはどうもしないだろう。そういうゲームではないのだ。

そんなことより肝要なのはキャラクターデザインやアニメーションの出来で、どれもなかなかどうしてクオリティが高く四方山くんは大満足と行ったところ。

良い点と悪い点を挙げていくと、

 

良い点

・ゲームとして成立しているので、煩悩が去ってもプレイに熱中できる

・結構ハードなので達成感も得られて体に良い

・イージーモードでもギャラリー開放は出来るやさしさ

・えっち!

悪い点

・グラフィックが良い分、戦闘時の棒立ちに物足りなさを感じる

商人ちゃんは立ち絵だけ

 

以上がTamer Valeの感想でした。

 

ちなみにPixel Beeはこのゲームが2作目で、1作目もジャンルは違うもののドットの18禁ゲームらしい。もし余裕があったらまた感想を垂れ流すかもしれない。

 

そんなスケベエルフの大冒険Tamer ValeはSteamで定価2300円!

けっこうするけどセールを狙えばたぶん大丈夫。情熱のままに動け!

もし興味があるなら体験版をDLしてみるのをお勧めします。

 

他にも、なんかいいゲームがあったら至急教えてくれや。

別にエロゲじゃなくてもいいので。

エロゲでもいいので。

 

追記

 

アップデートでついに商人ちゃんとのアニメーションも追加されました!

条件は割ときつめに見えるけど、あるのとないのとでは大違い。

ありがとう開発、ありがとう!