四方山坂太郎ブログ

自分語りとゲームとエロのブログ

でかいゲーム紹介 三望王と剣の従者

こんばんは、大きいことは良いことだ。四方山坂太郎です。

今回は前回に続いてR18ゲームの紹介をしたいと思います。

このブログは自分語りとエロゲのブログなんでな、責任を果たそうと思うよ。

でも今回のゲームはなかなかいいゲームだぞ。画像は無いけど。

 

 

今回紹介するゲームは瀧音MELOさんの「三望王と剣の従者」

上手い人がやれば1時間くらいでもクリアできそうなミニゲームといった感じだけど、これがなかなか侮れないので紹介したいと思った次第。

 

www.dlsite.com

 

DLsiteヘビーユーザーなので、このサイトにもアヒィリエイトがあることは知っています。

ですが今回はアヒィリエイト広告ではないので皆さまご安心してリンク先へお飛びくださいって話。

 

 

さて、知っている人はわかると思うが、このゲームのイラストを担当しているのは蚊のご高名なめろん22先生であります。

大人気ゲームでもキャラクター担当してたからもちろん知ってるよね!

 

主人公のバザルトを操作して3人の王を打ち破り、王なき時代の到来を目指す。というかなり簡潔なストーリー。

ゲーム自体も長いものではなくて、1日あれば余裕でクリアできるほどのミニゲーム…なのかな。ミニゲームにしてはやりごたえはしっかりあるので、ゲームを遊びたい!って感じの人も手ごたえというか、達成感は得られると思います。

 

ゲームシステム

登場人物は主人公のバザルトと、タイトルにもある通り三望王のみ。この4人の立ち絵のみがイラストの全てです。

バザルトは「ごちそう」を作ることでランダムで従者を獲得できます。

 

従者はトランプの4つのマークとジョーカーみたいなマークを持つ5つのスロットに配置できて、それぞれの能力を生かして戦闘をしていく…みたいな感じ。

 

戦闘が始まると選んだ5人の中からランダムに1人が攻撃して敵にダメージを与えたり回復したりするんだけど、各々の能力で連続攻撃が出来たり肉盾が召喚できたりするのがやりこみポイント。試行錯誤でガッツリ手ごたえって感じ。

 

感想

クリアしてからの感想ですが、瀧音MELOさんのゲームはよくあるシステムを使ったゲームとは違って一工夫されていてどれもゲームプレイ自体が楽しい!

初めてプレイしたのはドリンクバーメイドというゲームだったのですが、それもアクション性のある独特なゲームシステムで熱中できるゲーム作りがうまいなぁと思います。

 

気になるCGのほうは主人公は中破と体力がなくなった時のアニメーションがあり、ボスの三望王はそれぞれ立ち絵と撃破時の差分のみ。

物足りなく感じるかもしれないけど、クリアした時の達成感とご褒美の差分でやってみると凄く良い感じでした。うぉ…でっか…って感じ。

 

ツクール製ゲームではあるんだけど、わかりやすくデッキ構築型ゲームとして完成されてるのがとてもいい感じだと思いますね。

しかしまぁ、良いイラストも書けて良いゲームも作れて、ほんとに偉大ですよめろん先生。SNSも作ってたし。これからもデカくあり続けてほしいと心から応援いたします。

みんなもやろう!